名古屋でジャニオタしてます

女なので語るのが好きです。叩かないでね

一人暮らしに必要なこと

よく

「一人暮らしすごいね、私できない」と言われます。

「一人暮らしって何が必要なの」も言われます。

私が思うに、一人暮らしって部屋の掃除が出来なくても、自炊ができなくても

朝、なかなか起きれなくても全然できます。だって、人間一人になれば、誰も助けてくれなければ自分でやれるようになります。

ただ、必要なことは、

●一人で部屋に居ても寂しいと思わないこと

●少し賞味期限の過ぎた食べ物を食べられること

●他人相手に強くものが言えること(notクレーマー

これ3つさえできれば、余裕で一人で生きていけます。

 

大前提に一人が寂しいと思う人は、賃貸の部屋にいられないので意味がない

自炊するつもりはないっと思っていてもコンビニ弁当スーパーの惣菜だけでは

毎日生きていけない。必ず飽きます。自炊を始めるようになります。だけど

最初から買った食材をキレイに使い切ることのできる人はそういません。そんな人は隠れて主婦やってます。少し乳製品の賞味期限が過ぎた、緑色の野菜がしなびてきた、これくらい平気に食べれるようになるとだんだん自炊が上手になってきます。

最後に、一人で過ごすということは自分のこと家のこと全て自分です。

引越しするときに嫌というほど、書類にサイン書いて、電気ガス水道会社に電話して

初めての時はお隣にご両親がいたと思いますが次からはいません。例えば、一通り家具をそろえても半年も経つとあれが足りないと思います。それを買って、業者に指定日に配達してくださいねって言っても思い通りに来ない時だってあります。その時、電話越しにそっちが悪いですよねって言えることが大切です。まだ来ないの・・・って座っていても絶対に来ませんから。